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【ありがとう】『ドラゴンボールファイターズ』に込めるアークの想いが作品愛と格ゲー愛どっちも溢れてて泣ける

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58: 名無しさん 2017/06/15(木) 19:56:21.32 ID:dcmpydQB0

プロデューサーインタビュー文字起こし+読みやすく編集。
英語は得意じゃないので雰囲気訳。
https://www.youtube.com/watch?v=AszItxNkBVo

――まずはゲーム全体についてご説明ください。

広木朋子氏(以下広木氏):
本作ドラゴンボールファイターズは、一言で言うと本当の、本気のドラゴンボールバトルと言うような内容になっています
どういうことかというと、今まで私たちはドラゴンボールのファンの皆様に向けてゲームを作ってきました
もちろん本作においてもファンの人が喜ぶようなドラゴンボールの魅力はたくさん詰まっているんですが、
本当の最大の目的はそこではありません
最大の目的は、格闘ゲームユーザーの人にもしっかり遊んでもらえるようなものを作りたい
そしてドラゴンボールのファンの人達もこれをきっかけに格闘ゲームユーザーになっていってほしい、
そういう気持ちで本作は作っています
なので今回はやりこみ要素やカスタマイズ要素というようなもので成長して強くなるのではなく、
自分の頭と腕だけで勝負できる、本当に悟空になりきってドラゴンボールのバトルが楽しめるような作品になっています。

――ドラゴンボールという作品には悟空やセルのようにたくさんのキャラクターが登場します。
技や動きについてはどのように決めているのでしょうか。

広木氏:
まず主人公の悟空ですが、悟空に関しては誰でも触りたいと思うので、割りとスタンダードな戦い方をするキャラクターです。
普通の通常攻撃にも色々な用途別に使えるような技もありますし、必殺技のかめはめ波は遠距離攻撃にも使えるので、
初めての人でも非常に遊びやすいと思います。
悟飯に関しては、やはり子供なのでどうしてもリーチが短い。短いんですが、その分セル編の時に見せたあの圧倒的なパワーが非常に強いので、
近距離でどんどん間合いを詰めて攻めていってパワーで勝負します。
最後の親子かめはめ波もすごい強い威力を誇っていますので、そのような感じで戦えるキャラになっているかと思います。

――何故3対3の形式に決めたのでしょうか。

広木氏:
その理由は大きく言うと2点あります。
もちろんキャラクターの個性というものは一人一人非常に大事にしているのですが、
3対3にすることでより戦略が、深みが増すような戦い方ができるようになると思ったのであえて3対3にしました
2点目は、ドラゴンボールのファンの皆様にとってどうしても実現したかったのがドリームチームですね
悟空、セル、フリーザ。絶対に一緒に組むことの無いようなキャラクターたちが、一緒に戦うということを自分のプレーで実現できる、
ということをやりたかったので3対3にしました。

 

60: 名無しさん 2017/06/15(木) 20:03:54.54 ID:+VZ49X1S0

>>58
さすがアークシステムワークス、eスポーツeスポーツ言ってるバカプコンとは全然違うな

ユーザーを楽しませることしか考えてねぇ

 

62: 名無しさん 2017/06/15(木) 20:10:26.50 ID:b4siB70sa
>>60
格ゲー要素は、アークがうまいこと考えてくれてそうやね
最初から金儲けに走らずにこのゲームで格ゲー市場大きくしたいって欲しいなぁ
良作なら惜しまずDLCは買うから。

 

78: 名無しさん 2017/06/15(木) 20:48:10.73 ID:+VZ49X1S0

>>69
ちょっと不安になってきた
eSportsで流行る格ゲーってプロが沢山やってるごり押しスト5だけだ

いくら派手で面白くてもプロがやらなきゃ視聴者は増えないし盛り上がらないぞ!

 

82: 名無しさん 2017/06/15(木) 20:59:08.55 ID:3OIVZVBn0
>>78
いや、だから今作で盛り上がって欲しいって意味だろ・・・
Eスポーツ自体は格ゲー以外だったらカードゲーとかFPSとかMOBAとか規模でかいのがあるし

 

85: 名無しさん 2017/06/15(木) 21:03:56.53 ID:mvg43vqTM
>>78
プロがやってるから盛り上がるってのはスト4とかそのあたりの話でしょ
当時ストシリーズは死んだと思われてた時期でグラも受け入れづらくゲームバランスも悪かったスト4が流行った理由として、誰もが知ってるウメハラの存在は無視できないだろうけど
メーカーがeスポeスポ叫び出してからはプロの肩書きも白々しいものになってしまった
それに、今作は世界のDB背負ってるわけで、いくらeスポが流行ろうとDB以上の宣伝材料にはならんよ

 

93: 名無しさん 2017/06/15(木) 21:24:54.18 ID:L5f04hpM0
>>78
一般のプレイヤーが楽しめる出来だったらプロとか視聴者とかどうでもいいよ

 

65: 名無しさん 2017/06/15(木) 20:19:49.91 ID:UEKtr/p1r
>>58
2D格ゲーと、ドラゴンボールの原作の両方のよさを、すごくよくわかってるなと思ったら
なんと女性か信じられん

 

59: 名無しさん 2017/06/15(木) 19:56:43.52 ID:dcmpydQB0

――他の格闘ゲームと比べて違う点を教えてください。

広木氏:
やはりドラゴンボールの要素を使っているという点が非常に大きいと思います。
ドラゴンボールは空中で発生させるバトルが非常に多いと思うのですが、
それをスーパーダッシュというワンボタンで出せるような仕様になっています。
スーパーダッシュとはホーミングダッシュなんですが、それがあるおかげでキャラクターが空中にいるところに向かってダッシュすることが出来ます。
そこで空中のバトルが発生しやすい、というような仕様でドラゴンボールとも格闘ゲームとも新しい要素が入っています。
他にもドラゴンボールならではの要素として気溜めや、普通のゲームで言うところのガードの対抗技である投げ、
この投げがドラゴンボールらしくないのでドラゴンラッシュという仕様に変えて戦うことができます。
ドラゴンラッシュは普通の投げと違って蹴り上げることが出来るので、空中コンボにつなげるということもできます。

――Twitterで質問が来ています。他のアークシステムワークスのゲームと同じようなコンボがあるゲームですか。

広木氏:
ぜひプレイをしてもらって皆さんに感じてもらいたいと思っていますが、
アークさんのスピーディーなバトルというところは、今回のゲームでも非常に活かされている内容になっていると思います。

――別の方の質問です。毎回3キャラを選ぶ必要がありますか、あるいは1キャラだけでもできますか。
次に、悟空のような変身するキャラとそうでないキャラのバランスはどのように取っていますか。

広木氏:
3対3ということに関しては、3対3というところに非常に注力してバランスの良いゲームになるように考えています。
変身するキャラ、しないキャラのバランスについては、変身は今回の共通のシステムというよりはひとつのキャラクターの技の一つ、個性として入っています。
それによってバランスが崩れるということは無いというふうにお考えいただければと思います。

――ありがとうございました。

 

108: 名無しさん 2017/06/15(木) 21:49:05.25 ID:miU/wqbL0
>>59
広木女神降臨
まさに俺らが一番求めてたものを分かってるじゃねーか

 

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