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ドラクエ11「開発テストとしてドラクエ3をPS4でリメイクさせた」ゼルダ「開発テストとして2D版ブレスオブザワイルドを作った」

[コメント(1)]

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1: 名無しさん 2017/08/11(金) 01:41:17.597 ID:JX/3fEAm0
ファイナルファンタジー15 「旅をしました。」

 

2: 名無しさん 2017/08/11(金) 01:41:39.303 ID:ZPJ68ub90
旅はいいねえ

 

3: 名無しさん 2017/08/11(金) 01:41:59.038 ID:y+D0YF7UM
>>1
言えたじゃねえか

 

4: 名無しさん 2017/08/11(金) 01:42:20.983 ID:a+8aVlYU0
聞けてよかった

 

5: 名無しさん 2017/08/11(金) 01:43:55.643 ID:w45smypX0
これはつれぇでしょ

 

6: 名無しさん 2017/08/11(金) 01:44:18.349 ID:9TKSMF4fa
FF15はマジでスタッフがアホしかいない
製作費用で海外に旅しに出たり世界の形の良さげな岩探したり動物観察したり
で、出来たのがあのゴミって

 

7: 名無しさん 2017/08/11(金) 01:45:58.935 ID:F8pwvEW/0
形の良さげな岩ワロタ

 

8: 名無しさん 2017/08/11(金) 01:46:31.264
会社潰す経営者に似てるな
銀行から借りた開業資金でまず外車を買うという

 

9: 名無しさん 2017/08/11(金) 01:48:07.181 ID:JX/3fEAm0

インタビューにて

堀井「じつはPS4DQXIを作るにあたりアンリアルエンジン4でDQ3を構築してみた。

アリアハンのある大陸を検証用に作ってみた。」

「もちろん全部をつくり込んだわけではない」
「そのDQ3を見ながらDQXIでできることを突き詰めていった」
「そのDQ3のおかげでDQらしさをスタッフで共有できた」
「会話、住民などそのDQ3を検証に使った」

 

10: 名無しさん 2017/08/11(金) 01:49:19.100 ID:Bxldr3SD0
FF病だとか抜かしたクソ開発とはえらい違いだ

 

11: 名無しさん 2017/08/11(金) 01:49:56.057 ID:9MpHlCHZ0
おにぎり作りました

 

12: 名無しさん 2017/08/11(金) 01:51:12.278 ID:+4vh/EMq0
でも売り上げ的にはFF15が頭1つ抜けてるんだろ?世知辛い

 

13: 名無しさん 2017/08/11(金) 01:51:35.028 ID:JX/3fEAm0

ブレスオブザワイルドの2Dプロトタイプ版
no title

no title no title no title

「ご覧の通り、これは2Dの『ゼルダ』ですが、実験するために使用しました」と藤林ディレクター。開発チームはとりわけ
「オブジェクトがプレイヤーのアクションに反応し、オブジェクト同士も影響し合うようなゲームを作る」ためにプロトタイプを実験に用いたという。
藤林ディレクターによると、このアイデアはオープンワールドの中に統合され、
クエストをこなしたり難題を解決したりするために複数の方法があるインタラクティブなゲームを可能にしたそうだ。

 

56: 名無しさん 2017/08/11(金) 05:52:22.066 ID:3JWf7Rfdr
>>13
2Dだと糞つまらなそうでワロタ

 

14: 名無しさん 2017/08/11(金) 01:53:00.250 ID:JX/3fEAm0

藤林ディレクター「新しい『ゼルダ』で、プレイヤーが広大な世界で本当の自由を体験できるゲームを実現したいと思いました。
ゲーム世界を探検することによって、プレイヤーが常に、何度も何度も新しいアドベンチャー感覚を味わい、自分の好きなように自由に行動してほしいと願いました」

「こう考えたときに、ファミコン用の初代『ゼルダ』が思い浮かびました」と同ディレクター。
初代「ゼルダ」で「画面がスクロールするたび、プレイヤーが新たな発見をして、新たな解決法を見つける」ことが大きなヒントを与えてくれたという。

 

15: 名無しさん 2017/08/11(金) 01:53:49.620 ID:irLWNFZg0
ps4ドラクエ3やりてえ
やりてえ

 

16: 名無しさん 2017/08/11(金) 01:54:39.820 ID:YolSvpf50
2もいいな
ロンダルキア抜けたら一面銀世界とか

 

17: 名無しさん 2017/08/11(金) 01:55:36.071 ID:JX/3fEAm0
no title no title

はい。

 

18: 名無しさん 2017/08/11(金) 01:55:45.850 ID:M/mb1P1A0
でも一番デカい差ってストーリーじゃん

 

19: 名無しさん 2017/08/11(金) 01:57:31.857
そりゃ岩を撮っててストーリー思いつくわけないもん

 

20: 名無しさん 2017/08/11(金) 01:58:02.145 ID:9MpHlCHZ0
世の中売り上げが全てやで

 

72: 名無しさん 2017/08/11(金) 08:35:03.765 ID:7b3Jn3lF0
>>20
あんまりひどい事してると次回作の売り上げが落ちるってパターンが昔からある

 

22: 名無しさん 2017/08/11(金) 01:59:17.024 ID:w45smypX0
背景班だけ頑張っるのに対して、シナリオ班は何をやってたんですかねぇ?

 

23: 名無しさん 2017/08/11(金) 02:00:07.262 ID:YolSvpf50
なんだかんだでFFブランドがまだそれだけの価値があるんだろうね名前だけ
何回騙されてもFFの新作が出る度にお祭り気分で買う人間がいるって事

 

24: 名無しさん 2017/08/11(金) 02:01:56.657 ID:9TKSMF4fa
田畑がインタビューでドヤ顔でスタッフで旅したとか言ってて頭おかしいなって

 

25: 名無しさん 2017/08/11(金) 02:11:00.105 ID:BU5g9e4ta
チーム崩壊させて自分の従わせられる奴らだけ揃えてそいつらと旅してウェーイwwwwwwってしてただけの屑

 

26: 名無しさん 2017/08/11(金) 02:12:29.566 ID:aJ060AJ70
FF15は岩とかどうでもいいからストーリー作り直せよ

 

27: 名無しさん 2017/08/11(金) 02:13:48.240 ID:YolSvpf50
株主文句言わんの?

 

32: 名無しさん 2017/08/11(金) 02:20:46.171 ID:iG+t+NRn0
FF15もドラクエ11も完全クリアしたが、商品としての完成度からスクエニ内で堀井は権力もってんだなと感じた。
あらゆるとこで「足りない」FF15
有能スタッフも堀井が抱え込んでるんだろ

 

34: 名無しさん 2017/08/11(金) 02:25:07.832 ID:YolSvpf50
そりゃ出来るクリエイターほどFFよりドラクエ作りたいって思うだろうしね

 

35: 名無しさん 2017/08/11(金) 02:27:47.469 ID:C9bxu1Gza
no title

ユーザーにアンケートで今後のアップデートをどうするか丸投げ
追加するべきことは理解してるのにこの中からたった一部のみ「ユーザーの意思」で多数決取らせるという

ストーリーの項目に関しては全部入ってて当然レベルの内容

 

36: 名無しさん 2017/08/11(金) 02:29:12.865 ID:wdt/QNrL0
電車のあれも忘れちゃいけない

 

37: 名無しさん 2017/08/11(金) 02:30:08.677 ID:C9bxu1Gza
FF15はガチで酷い
なんでこうなったんだ

 

38: 名無しさん 2017/08/11(金) 02:33:09.963 ID:JX/3fEAm0

田畑がよく開発期間が足りてないとか言ってたけど
開発期間が十分にあってもまともな物は出来なかっただろうな

ブレスオブザワイルドの開発期間が4年で
FF15も開発期間が4年、それまでの期間も合わせたら10年

 

40: 名無しさん 2017/08/11(金) 02:39:56.133 ID:VvMZ15Yta
俺も形の良い岩探して旅してモデリングする簡単な仕事したい

 

42: 名無しさん 2017/08/11(金) 02:41:23.945 ID:TYlB0POx0
最近は叩かれ過ぎとか擁護されるけどこういうの見てるとそら叩くよなあ…楽しみにしてた奴ほど

 

48: 名無しさん 2017/08/11(金) 02:48:51.010 ID:KRnzuEXw0
旅とかいうが
そもそもスクエニにはテクスチャ撮るための部門があるから
そこが動いたってだけだろ
中身に関しては別の班がやってるわけだし

 

49: 名無しさん 2017/08/11(金) 02:50:17.719 ID:JX/3fEAm0
>>48
田畑たちも旅出てるよ

 

50: 名無しさん 2017/08/11(金) 02:50:57.434 ID:GudOZu9i0
ロケハン自体を批判するのはどうかと思うけど明らかに力の入れどころは間違ってるわな

 

51: 名無しさん 2017/08/11(金) 02:51:42.276 ID:KRnzuEXw0
リアル系ならロケハンは普通だと思うが
映画アニメでもロケハンは有るわけだし
それが生かせてないのが問題なんだが

 

52: 名無しさん 2017/08/11(金) 02:52:22.848 ID:sZTZWNJea
ロケハンの成果が本編にほぼ活かされてないんだよなぁ…
何やってたんだ本当
野獣の観察とかもしてたが活かせてたの序盤のスモークアイだけだろ

 

53: 名無しさん 2017/08/11(金) 02:56:03.195 ID:sZTZWNJea
ドラクエ11やってるとどんだけFF15が粗かったのかが再認識出来てつれぇわ
町がまともにあって住人と会話出来て一つ一つの町にイベントがあって町の探索が楽しくて
普通のRPGに大事な部分がFF15には足りてなかった

 

64: 名無しさん 2017/08/11(金) 08:10:05.125 ID:gsprA1lP0
>>53
その町でのイベントが進む度に住民との会話内容もどんどん変化していくし、お陰でなかなか進まねえ
楽しいからそれで良いんだけども

 

54: 名無しさん 2017/08/11(金) 04:45:13.591 ID:c2rjs/Wcp
ロケハンの成果なのかは知らないけど風景自体はいいよ車で走るのも気持ち良いし
他の全部が悪すぎるけど

 

62: 名無しさん 2017/08/11(金) 08:00:23.211 ID:TGDXBWFT0
プレイヤーに楽しんでもらいたいと思って作ってるドラクエ11
開発者の「これ凄いでしょ」というオナニーを見せつけたいだけのFF15

 

75: 名無しさん 2017/08/11(金) 08:41:04.060 ID:PUFWlunhd
ウェーイ系じゃない陰キャが頑張ってぼくたちはイケてるウェーイ系なんだぞって見せようとした結果だよね

 

82: 名無しさん 2017/08/11(金) 09:45:19.859 ID:gpnUk8fq0
FFが好きじゃなくて坂口のさじ加減が好きだったと気づかされる

 

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この記事へのコメント

  1. 名前:がめいん名無しさん 2017/08/11(金) 11:09:36 | ID:E1NTIxNTY

    同じ技術でDQ3を作るのはわかるけど
    2D版ブレスオブワイルドにそれほど大した意味があるように思えないんだが

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