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【なぜ?】開発期間10年のFF15と前作から5年立って発売されたドラクエ11、なぜここまで差がついてしまったのか

[コメント(5)]

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1: 名無しさん 2017/08/15(火) 01:01:03.23 ID:yX4jurb20
やはりドラクエは堀井主導でシリーズが続いているのがでかいのだろうか

5: 名無しさん 2017/08/15(火) 01:09:13.08 ID:GbC/hrEW0
客が望まない形の奇形化を「進化」だとごり押ししたFFと
客が望むものをそのまま出してきたDQとの差

 

6: 名無しさん 2017/08/15(火) 01:09:40.46 ID:8ONDvI+t0
ヴェルサスの再利用プロジェクトじゃな

 

7: 名無しさん 2017/08/15(火) 01:10:45.85 ID:9guLGyKJ0
技術的にはFFがかなり上なんだけど肝心の客がついて来ない。

 

9: 名無しさん 2017/08/15(火) 01:39:55.84 ID:KvDUAEDKr
FFの到達目標が(多分)「最先端」「最高峰」という、常に逃げるものだったために
妥協点で落とし込む事が延々とできなかったからだろう
田畑が無理やり押し込めなかったら、まだ作ってただろうよ
ドラクエの到達目標は(多分)「10の完全オフライン版」程度だっただろうから
「ここまでできれば良し」という判断が早かったものと思われる

 

11: 名無しさん 2017/08/15(火) 02:24:08.09 ID:DtGrsHqOK
野村のせいだろ
田畑体制になってからは2年半の突貫開発だし

 

13: 名無しさん 2017/08/15(火) 02:49:14.74 ID:QSPHp3oC0

FF15はオープンワールドという進化にチャレンジしておきながら
なぜあのクソのようなごった煮世界観とキャラを残そうと思ったのか・・・?

ユーザーよりも野村への気づかいという社内の話を優先させてしまった時点で
田畑は中途半端だったわ
野村と喧嘩してでも全部作り直すべきだった

 

14: 名無しさん 2017/08/15(火) 02:50:47.64 ID:s8l7Hvnm0
どっちもショボゲー
寿司のガリみたいなもの
食わずに捨てるも有り

 

22: 名無しさん 2017/08/15(火) 08:16:17.99 ID:/Bu/osZVr
>>14
ガリを食わずに捨てるとか許さんぞ貴様

 

15: 名無しさん 2017/08/15(火) 02:53:34.18 ID:zFrAvQBO0
田畑は1から作れないでしょ
既に作られた素材を使ってツクールするだけ

 

16: 名無しさん 2017/08/15(火) 02:57:41.79 ID:M14Hj7cK0
FF15も13シリーズが終わってから3年で出てるけど

 

17: 名無しさん 2017/08/15(火) 06:17:41.18 ID:5JcF6p/m0

ドラクエって誰かが踏み固めた道を悠々と歩くポジションなんだろうな。

オープンワールド化はゼルダもFFもやってるしドラクエには下地が備わってるから作る側はやりたくなると思うけどな。

 

18: 名無しさん 2017/08/15(火) 06:27:49.24 ID:bpQQwbLr0

完全なオープンワールドは世界の規模を表現できなくなるからもう古い
PS4ドラクエで世界の規模を表現できたのは常に地図を見ることができたからだから

オープンワールドにしたところですげえ狭い範囲を膨大な時間かけて移動したようにしか感じない
ゲーム内は実際には広いんだけど、スケール的に狭く感じてしまうという最悪な状況

 

19: 名無しさん 2017/08/15(火) 06:42:19.00 ID:r7QIAmht0
両方やった身としてはやはりFF15にはシリーズに対する愛を感じない

 

21: 名無しさん 2017/08/15(火) 06:59:16.07 ID:wluKB/ndM
>>19
だってDの田端が今までシリーズ作ってきたスタッフをFF病とこき下ろしてできたゲームですしお寿司
FFの愛なんてなくて当然

 

23: 名無しさん 2017/08/15(火) 08:48:03.60 ID:IM4jyhrO0
DQ11は従来通りの雰囲気で安心感がある
いきなり男4人のオープンカー旅になったFF15なんて不安しかないだろ

 

26: 名無しさん 2017/08/15(火) 08:53:07.52 ID:s77t6eIO0
ヴェルサスで出しておけば

 

27: 名無しさん 2017/08/15(火) 08:58:33.23 ID:ji7cvQGn0
あれがそれっぽい鎧着ててチョコボに乗った4人旅だったら最低数十万本は売上が増えただろうと思うと罪深い
チョコボにも乗れるとかそういうことではなくイメージとして

 

28: 名無しさん 2017/08/15(火) 08:59:27.93 ID:Eu+N0ytG0
FF15は寿司屋に行ったらキムチが出てきたようなもんでしょ
ジャンルや作風をいろいろ履き違えている

 

29: 名無しさん 2017/08/15(火) 09:13:28.08 ID:QSfiQyUf0
しかしよくよく見ると、FF15ってマジでなんであんなに時間かかったんだ?
オープンワールドつっても大したことしてねぇし、何に時間とられたんだろ???

 

32: 名無しさん 2017/08/15(火) 09:25:39.32 ID:fDNTzSund
>>29
野村がちんたらしてたら7年以上たってた

 

31: 名無しさん 2017/08/15(火) 09:24:44.02 ID:fDNTzSund
FF15はグラフィックとかはいいだけに勿体無いね
33: 名無しさん 2017/08/15(火) 09:43:44.49 ID:/Zl081MA0
産みの親がいなくなったシリーズと産みの親が健在のシリーズの違い

 

39: 名無しさん 2017/08/15(火) 11:01:30.38 ID:Mw30jcQka
どっちみち未来はないけど、ワンチャンあるとしたらFF
DQは結局既存顧客に向けた商売しか出来ない事が分かってしまった
今後どんなに技術が発展しようと、DQらしさという呪いのせいで11みたいな出来が妥協点になってしまう

 

40: 名無しさん 2017/08/15(火) 11:15:13.25 ID:IM4jyhrO0
既存顧客にすら愛想尽かされたFF にワンチャンなんてあるわけねーだろ

 

41: 名無しさん 2017/08/15(火) 11:22:13.32 ID:Mo9qzuWk0
13はなんだかんだ和ゲーだったと思うけど15はもう洋ゲーって印象

 

44: 名無しさん 2017/08/15(火) 11:30:48.89 ID:bpQQwbLr0

そもそもドラクエって売り上げ的には全盛期と同じどころか
スマホゲー、ヒーローズ、ビルダーズ、モンスターズと昔より売りまくって
終わってるどころじゃないんだが

しかも、今回、ベロニカ、セーニャ、マルティナという人気キャラを出しまくったせいで
それらがボイス付きで搭載される可能性の高いヒーローズ3は爆売れすることが決定

PS4版11で作り方の手本を示したせいで堀井引退後も好きなだけスタッフだけでリメイクできるし
物量が多いならFFみたいに分割できるのでいくらでも稼げる

3,4,5,6あたりはリメイクが100万以上売れるのが確定してるし
それらのコマンド版、アクション版両方出せば両方売れる

 

46: 名無しさん 2017/08/15(火) 11:48:26.45 ID:ji7cvQGn0
ブランドを維持したってのはでかいな
儲けはスマホなり10なり関連作なりで本編の何倍も出せるわけで
本丸沈んだら全部パーだったからな

 

3: 名無しさん 2017/08/15(火) 01:06:57.95 ID:ztj+m8XAa
正直どっちも神ゲー

 

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この記事へのコメント

  1. 名前:がめいん名無しさん 2017/08/16(水) 12:14:54 | ID:cxNjQzMTQ

    グラだけでも10年かかりそうだし分からなくもないが。

  2. 名前:がめいん名無しさん 2017/08/16(水) 23:00:21 | ID:I0ODYxNDI

    発表から10年だが10年フルパワーで作り続けたわけじゃないだろう 
    実際の期間は同じようなもんだと思う 13の頃からやってきた技術開発の面で大きな差はあるだろうけど

  3. 名前:がめいん名無しさん 2017/08/16(水) 23:10:16 | ID:U2MTcyMTE

    10年の半分ぐらいまともに動いてないから期間だけなら短いぞ15
    服のコラボとか野村自体にやってたんでそこ変えるはすでに不可能よ
    ついでに引き継ぎ後の開発期間も短いからシナリオ新しくするとかも無理がある、実際後半結構削ってまとめて形になるように最低限の変更あるだけだし

  4. 名前:がめいん名無しさん 2017/08/16(水) 23:14:05 | ID:MzMzMwMjA

    前作から5年と言っても、並行して制作してたから
    実際は5年以上

  5. 名前:がめいん名無しさん 2017/08/17(木) 00:41:36 | ID:MyNjU1NjY

    ドラクエ11は資金難でまだやってない(多分8月下旬位にはやると思う)ので何とも言えないが、FF15に関してはゴタゴタを考えればよくやったと思うよ。
    ただ、エピソードアーデンを作りたいって言っているようだけど、自分としては最終章をもう一度オープンワールド化しろと言いたい。そして、コルやアラネアのシガイ討伐を助けたり、シドニーのシガイ除けライトを量産する為の部品集めをしたり、シド爺さんに御苦情の料理を届けるといったクエストを作れと。そして、コルやアラネア、シドニーやイリスが自由にパーティに入れらる仕様にすればもう少し評価が上がるんじゃないか?

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